2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初号機カスタム

台風がいきすぎるごとに秋の気配が深まります。朝晩は完全に寒い山里です。6月の窯焚き前には2号機の火前もカスタムしたのですが、続いて初号機も火前をカスタムしました。 もともと4段だった雛段に5段目を増設したのは7年ぐらい前です。当時は熾きの量…

2011夏の旅・1(瀬戸巡り)

工房も雨が降るたびに気温が低下して、ますます秋が深まっている感じがします。 1か月前はまだ旅の途中で残暑が厳しかったのに・・。暑さを忘れないうちに旅日記を書こうと思います。8月の盆明けに今年も八ヶ岳に向けて出発する。去年は福井より向かったが…

丹波焼登り窯焚き見学

最近知り合った丹波焼の若手陶芸家さんが、丹波式登り窯を焚くというので見学にお邪魔してきました。 焼成は3日ほどで、火前は2日間バーナーで温度を上げて薪を使うのは最後の1日だそうです。この背の低い丹波式の登り窯は、火袋と3室で構成されていて無…

ただいま素焼き中

赤土の粉引きのぶんはつくり終えたので素焼き中です。 穴窯用白土はまだまだ作陶しています。薪はあらかた小屋の中に収容して、スタンバイ。あと窯の中を少しカスタムします。 前からつくらないといけないと思って、10年たってしまいましたが「トンボ掛け…

三田工房市見物

まっとうな陶芸修行をしていない僕にとっては、希少な後輩陶芸家Y君が出店しているというので、JR三田駅前で行われている「三田工房市」を見に行ってきました。 思っていたよりも結構な数の工房が出店していて賑やかでした。後輩君のテントを探していると、…

台風接近!

朝から乾かすために5段にして並べてある薪を薪小屋に引き上げていたら、すごい雨が降ってきました。台風が近畿に向かってきているようですね。 こんな天気の中、10月の窯焚きに向けて作陶始めました。今回は初号機ですのでおもに白土ですが、捨て間では粉…