2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅3・福井県立恐竜博物館と越前大野

今回の旅でちょっと楽しみにしていた博物館。恐竜のテーマパークだ。 福井県勝山市は日本でも珍しく恐竜化石銀座という。県立なので箱物感アリアリだったらどうしようと思っていたが杞憂に終わった。 内容・ボリュームとも大満足。また行きたくなる施設であ…

夏旅2・永平寺

2日目は永平寺から 朝倉氏本拠跡と永平寺でどちらに行こうか迷ったが、道順の関係で永平寺へ。 永平寺は現代の「お寺テーマパーク」だった。夏休み真っ只中ですごい観光客。 入り口ゲートがあって参拝順路に従ってお行儀よく参拝。 案内してくれるのは修行…

いまごろ!2010夏の旅1

ようやく去年の写真や資料を整理しています。寒いのであの暑かった去年の夏を思い出しながら。連載します。旅の始まりは、2010年8月20日あたり、福井県若狭地方小浜市から。 中心地の商店街。 古きよき昭和のにおいがする。町的には町家などを再生し…

寒さと雪の1月

1月もあと残すところわずかとなりましたが、毎週雪がふり窯場への山道も凍結により閉ざされ参りました。工房の寒さも尋常ではないので作業のほうもぼちぼちでっす。 上段は雪の工房 下段は購入した原木を玉割り作業終了。 薪割機の置いてある窯場まで持って…

明けましておめでとうございます

新年早々、しょっちゅう雪が降り積もって外での活動ができません。 雪国ではないだけに、備えがまったくないので生活全般に影響を及ぼしています。さて今回は森林組合から薪用の原木を買い付けてみました。3トンほどなので量はたいしたことありません。去年…