ただいま釉掛け中

秋も深まり本気で寒くなってきました。
粘土を練る手も、轆轤鉢ももうつめたいです。工房ではあいかわらず灯油窯に凝っています。ガス窯用の釉薬を使ってテストを繰り返していましたが、いよいよ新しい調合を試し始めました。といっても木灰など天然原料に近いものをなるべくシンプルに使いたいので、今まで使っていた数種のものの組み合わせと濃度を変えてサンプル釉薬を作ります。
今年は知り合いの農家さんに頼んで稲藁を大量に確保したので、自作藁灰ももうじき作れると思います。現在田んぼで自然乾燥中です。
藁灰作りは長年の懸案でしたのでついに、という感じです。コンバインで藁を自動的に粉砕してしまう昨今藁をいただけたのは幸運でした。晴天が続いた日和をみて、田んぼで藁を燃やしていきます。楽しみです。この様子はまた報告します。

フリーカップ・小鉢