夏旅3・福井県立恐竜博物館と越前大野

今回の旅でちょっと楽しみにしていた博物館。恐竜のテーマパークだ。
福井県勝山市は日本でも珍しく恐竜化石銀座という。県立なので箱物感アリアリだったらどうしようと思っていたが杞憂に終わった。
内容・ボリュームとも大満足。また行きたくなる施設である。


ここも夏休みであり、家族づれで大賑わい。とくに男の子はテンションが振り切れている、おもえば自分も小さいころ恐竜好きだった。
ゆっくり見学、関連して地球の天然鉱物のコーナーもやたら充実していて楽しめた。ミュージアムショップでお土産を買おうと思うが大混雑。観光バスのお客が帰るまでは渋滞が続くだろう。
写真は肉食恐竜の化石模型。

この日は最後に越前大野城に登城し終了。越前大野の町並みは、完全に観光資源化が図られていた。

天守閣から城下を望む。