2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚き始めているはずだったのですが・・・

今日から窯たきの予定でしたが、延期することにしました。 窯詰めも終わって、扉まで閉じたのですが・・・ 火前に入れようと思っていた大壺2個、最後に素焼きしたのですが失敗して口元にキズが出てしまいました。日の光のしたでよく見ないとわからないくら…

さらに窯詰め中

窯詰め3日目が終了。 火前らへんまでやってきました。2号機は横焚き口が3か所ついているのでそこを考慮しながらの窯詰めです。 予定どうり明日で窯詰め終わりそうです。

窯詰め中です

桜も咲きました。 今日から窯詰め始めました。前回の窯詰めは助っ人さんがいたのでだいぶん楽だったのですが、また1人でもくもくだらだら窯詰めしています。 窯詰めは18日までの予定です。

穴窯用作品作り終了

どこも桜が満開のようですが、こちらではまだ3分咲きというところでしょうか。 気温は完全に春なのでもうじきに咲くはずです。今日は穴窯作品の作り納めだったのですが、近々に作ったのを外に出していたら乾燥が早すぎて割ってしまいました。この間までと乾…

ガソリン高騰(泣)

四月に入りました。まだなんか寒くて春の気がしません。桜も当分咲かないでしょう。 この間は爆弾低気圧が日本に襲来しましたが、工房をはなれていて窯場のトタンが飛んでやいないかと心配しましたが、飛んだトタンは5枚ほどで修理も終えました。あと積み終…