窯焚き始めているはずだったのですが・・・

今日から窯たきの予定でしたが、延期することにしました。
窯詰めも終わって、扉まで閉じたのですが・・・
火前に入れようと思っていた大壺2個、最後に素焼きしたのですが失敗して口元にキズが出てしまいました。日の光のしたでよく見ないとわからないくらいのヒビですので見ないふりをして窯詰めしたのですが、なんかもやもやしていました。
かわりに今まで焼いた大壺を詰めて2度焼きするという選択肢もあったのですが
窯焚き延期して、作りなおすことにしました。
壺を2個作って入れ替えて窯詰めすればすぐにでも窯焚きにかかれますが、いつになるかは未定です。
いったん工房の掃除をして、壺と灯油窯用の食器の作陶に取りかかろう。