2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末 土曜日・日曜日開催

スタッフをしている丹波クラフト「アート・クラフトフェスティバルイン丹波」がいよいよ今週末、29日・30日に開催されます。 今年はなるべく自分のブースにいたいと思っています。がブースにいない場合は携帯に電話ください。 クラフトフェアを境に秋が…

本日より

加古川ヤマトヤシキにて本日より行われる「秋の酒器展」に参加しています。 参加17名いますので、会場は当番制で27日(木)の午後から会場にいます。 あと最終日も午後からいる予定です。秋の酒器展播磨の地酒と播磨の器を楽しむ(DMより) 酒器を楽しむ…

灯油窯設置

灯油窯を軽トラで運搬してもらって設置しました。 バーナーを取り付け試運転です。とりあえず正常。 窯本体やバーナーには問題なかったのですが、灯油缶に漏れがあってパテで修繕しました。 続けて本日素焼き。11時に火入れして15時には終了しました、4…

薪窯の記述

この間もらった陶芸関係の本をつらつら読んでいます。自分では教本などほとんど持ってないので結構新鮮。しかも結構マニアックな教本も混ざってました。 「陶芸技法の手引き」トニー・バークス著 この本どこかで誰かの工房で見たことあったのですが結構面白…

箱書きの話

作品を入れる木箱に箱書きしました。 と言っても木箱に入れて作品を売ることはほとんどなくて、「後日箱」としている作品が売れたりお客さんから要望があったら箱屋さんには発注をかけて、箱書きして紐をかけたり、共布をつけたりして体裁を整えてお客さんに…

2台目の電動轆轤

朝晩はめっきり涼しくなった工房です。 最近知り合った作家さん(陶芸ではない)が昔使っていたが不要になった陶芸の道具を譲ってくれるというので、取りに行ってきました。 目玉は電動轆轤と灯油窯(小)です。とりあえず窯はこちらで設置場所を作らないと…