2台目の電動轆轤

朝晩はめっきり涼しくなった工房です。
最近知り合った作家さん(陶芸ではない)が昔使っていたが不要になった陶芸の道具を譲ってくれるというので、取りに行ってきました。
目玉は電動轆轤と灯油窯(小)です。とりあえず窯はこちらで設置場所を作らないといけないのでまたにして、電動轆轤・書籍・窯道具・釉薬原料などいただいてきました。釉薬原料は使わないのでまたいる人に回そうと思っていますが。
というわけでついに夢の「ツイン電動轆轤体制」が完成しました!!

手前が新加入の轆轤・今使っているのよりも高いやつです。
書籍もマニアックなのが混じってました。加藤唐九郎編「原色陶器大辞典」淡交社
新品同然です。これ高価なんですよね。
窯のほうは、本体痛みなしバーナーは火を入れてみないとわからないですね。10年ちかくほってあったそうなので。
とりあえず設置場所を作って運搬します。小さい窯だし運搬タイヤも付いているので軽トラで運べそうです。