2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月ってこんなに暑かったです?

朝夕は涼しいはずなのですが、この暑さはちょっと異常ですね。もう夏が来てしまったのでしょうか。 薪つくりで3・4時間も炎天下にいたら熱中症で倒れそうです。日が沈む夕方からの作業にします。その時間は蚊が出てくるので本来は避けたいのですが。HPのほ…

新開拓ルートより原木来る

前回窯焚きより、やっぱり赤松の薪の重要性を痛感したのでした。 去年の1月に購入した赤松原木は、間に2人も人を介していて連絡も滞る状態で、安定供給とは程遠い感じだったので、新たに原木取得ルートを開拓することにしました。 あちこち動いた結果、今…

依頼中

珍しいのですが今回、窯焚きの時に写真を結構撮ってもらいました。 データがけっこう集まったのですがHPに載せるには結構手間です。HPのギャラリー写真は、こちらで撮った写真をメールで管理人さんに送って、それを管理人さんが載せるという形で掲載していま…

磨き作業

山の穴窯から作品を工房に持って帰ってきました。 磨き作業や作品写真撮影中です。この磨き作業で作品1点1点をじっくり眺めて窯焚き全体の考察をします。作品の詰め方、釉の調合の評価も。 一見うまくできてるように見えても磨いて洗ってみると、漏れたり…

窯出し

こちら山里では毎晩蛍が飛んでいます。まだまだ少ないですが。 蛍は多い年と少ない年があります。気候とかと関連があるのでしょうか。一昨年は乱舞していましたが去年はすくなかったです、ことしはどうでしょうか。窯出しは結構狙いのものが焼けてきました。…

始動!

窯焚きが終わると体力の回復を含め、しばらく放心状態が続くものですが今回は早めに始動しました。 今回の穴窯に使用した赤土仕様の土練機を分解掃除して、白土の再生・作成を開始。残っていた白土もかたくなったりしているので土練機にかけて使いごろに再調…

窯焚き終了

5月31日(火)からの窯焚きは昨日6月4日(土)の14時に無事終了しました。四昼夜100時間の戦いでした。 今回はいつも手伝ってもらっていて慣れている友人陶芸家さんが参加してもらえなかったので、初めての方にも何人か手伝ってもらって焚きあげま…