始動!

窯焚きが終わると体力の回復を含め、しばらく放心状態が続くものですが今回は早めに始動しました。
今回の穴窯に使用した赤土仕様の土練機を分解掃除して、白土の再生・作成を開始。残っていた白土もかたくなったりしているので土練機にかけて使いごろに再調整します。
今回の窯焚きでは、スタンバイしておいた雑木薪が湿りが強くてあまり使えず、その分次回用としてとっておいた松薪を使ってしまったりました。松薪も湿りはあったのですが、窯の上に置いて乾燥というウラ技が使えたのです。雑木薪はすぐには乾燥せずウラ技が無効でした。
やっぱり松薪の重要性を認識したわけで、新たな松原木ルートを確保すべく某所へ出かけたりもしていました。うまくいけばいいと思っています。
さて、明日は窯出しです。うまく焼けていればいいのですが。