2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚き用新道具

窯焚き用の火かき棒を新調しました。 先がヘラ目になっています。今までもホームセンターで売っていた鉄製の1メートルほどのものを低温度域のみで使用していましたが、短いうえに鉄製なので高温では使えませんでした。しかしヘラ目になっているところが高温…

窯小屋工事完成(仮)

今年も残すところあと1週間となりました。 毎年のことですがこちらはやはり冬が厳しいです。粘土もつくりかけの作品もすべて凍結してしまいました・・・。 窯小屋改修工事は終わりましたが、この際窯場の片づけとかしています。窯道具類もきれいにグライン…

窯小屋工事継続中

初霜もおり、冬の本格到来ですね。 窯小屋改修工事を進めています。2号機小屋に続き薪小屋完成しました。2号機焚き口横に連結したことにより、雨でもぬれずに薪が運べます。 工事中 在庫の薪を収容しました さらに初号機小屋へと作業が移ります。

窯小屋大改修

今年も早12月にはいりあと1カ月を残すのみになりました。 そこで年内に窯小屋の改修を終わらせるべく作業に取り掛かりました。使い勝手の悪かった1号機・2号機の窯小屋全部と薪小屋の全部を再構築します。また窯焚き場の屋根も大きくして、ゲリラ豪雨に…