2010-01-01から1年間の記事一覧

極寒の季節

お天気ニュースを見ていたら、昨日は近畿でも西脇が一等寒かったようです。実際氷が張りまくっていました。 粘土も冷たく、作業中も凍らせることはできないので余計に気を使います。 次の穴窯は2号機なので赤土での作陶が続きます。

初霜

ますます寒くなってきました。 昨日は初霜が降り、ストーブを焚いて作陶していました。体もこわばるしいやな季節がきます。 先日、三木市の金物祭りを見に行ってきました。三木は金物が地場産業なんですね。結構にぎわっていました。刃物を打つ実演を目的に…

HP引越し

ホームページのサーバーがサービスを停止するそうなので引越ししました。 といっても全部管理人さんにお任せなのでよくわかりませんが。また引き続きHP見られるそうです。ただ、アドレスが変わるのでリンクしてもらっている場合は変更お願いします。薪つくり…

展示会写真

展示会残すところ2日になってしまいました。 ようやく写真アップ。 4人もいると写真を撮ってほしくない人もいるので会場遠景で。 僕自身は写真を撮られるのはまったく気にしないです。でもノーマナーの人ってときどきいますよね。

グループ展始まる

本日よりグループ展はじまりました。 会場の写真を撮ろうとしたら、バッテリー切れで1枚も撮れずショック。バッテリー残量確認しておかないといけませんね。 あす撮ってきて載せます。 日曜日までです、ご高覧下さい。毎日在廊しています。

原土作成

土に仕上げてみた2箇所のテスト土ですが、やはり可塑性が足りないようです。とても轆轤にあげることはできなさそうなので、まぜ土でいくことになりそうです。 乾式ではなくスイヒで仕上げていたらもう少し粘りが出たかもしれません。 また長期に寝かしたら…

グループ展のご案内

神戸の北野にある ギャラリー北野坂にて10月19日(火)より10月24日(日)11時ー18時 最終日は17時4人でやります。詳しくはギャラリーホームページhttp://www7.ocn.ne.jp/~kitano/長年使っていた粘土屋さん廃業のうわさを受けて、真剣に粘土探…

丹波クラフトフェア終了

先週土曜日と日曜日、アート・クラフトフェスティバルイン丹波今年も無事終了しました。 土曜日は晴天、日曜はあいにくの雨模様でしたがたくさんのお客さんに来場いただきました。当日ボランティアもたくさん来てくれてスタッフとしては大変助かりました。フ…

丹波クラフトフェア今週末開催!

スタッフをしている丹波クラフトフェアが今週末に迫ってきました。 1年たつのは早いものです。週間天気予報みるとやはり、あまりよくないようです。土曜日は降水確率30%の曇り、日曜日は降水確率50%で時々雨ってな感じです。 昨年は奇跡的に土日とも…

薪割り機稼働中!

ついに薪割り機を購入してしまいました。 めくるめく薪割り生活の始まりです。でも機械でも意外としんどい。 冬に購入しておいた原木をがんがん割っています。 ストックしてある玉割りは、松4リュウベイと山桜2リュウベイくらいですが薪にしたら何束位にな…

HP引越しの検討

HPのほうで使っていたインフォシークの無料レンタルサーバーがサービスを終了するそうで、管理人さんと次の引越し先を検討中です。リンクいただいてる方にはご迷惑をかけそうです。レンタルサーバーはいろいろあるようですが、ひょっとしたらまたデザインを…

水場

朝晩はちょっと秋めいてきましたね。ようやく。 今日は台風の影響で雨でしたが、かなり長い間雨がなかったので飲み水を汲んでいる水場が干上がってしまいました。 山肌にくぼみがあってそこに水が沁みだしています。割り竹を差し込んで固定してあります。 水…

HPのデザインちょっと変わりました。

HPのデザインがいつの間にか変わっていました。 ブログスタートにあわせて気分も一新です。写真がどっちも狛犬なのはどうなんでしょうか?8月はほとんど工場にいなかったので、かたずけと旅の整理中です。再生粘土も固まっていました。失敗。これからしばら…

古汲窯ブログ始まる。

皆さん、こんにちわ。 古汲窯の陶工もとむらです。このたびHPで書いていた「古汲便り」をブログに移行することにしました。引き続きよろしくお願いいたします。ブログといっても毎日は更新しません(断言)。今までのように2週間に一回のペースですかね。ま…