2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴陶雨読

冬の間、長らく雨がなくてカラカラに乾燥していましたが、春になりここのところ雨が続きます。 いい感じに乾燥していた薪が湿るのを危惧しています。なんとかこの1カ月間は雨が少ないことを祈っています。しかし、今日も昼からずっと雨模様です。 雨だと挽…

メガネのはなし

かなり前からメガネのフレームが歪んでいて掛けにくいし、レンズもコーティングみたいのがはがれていて見にくいのでメガネ屋さんでメンテしてきました。 フレームは直してもらいましたが、レンズのほうは交換ということになりました。 職人さんが「このコー…

新たな薪場

知り合いの方に紹介してもらった新たな薪場を見に行ってみました。 片道約40キロ、ため池の改修造成地のようなところで超大量の雑木の山が・・! テンションあがりまくりでとりあえず車に乗るだけの玉切りして運搬してきました。重すぎて車がひずんでいた…

石採掘

今週は暖かくそして晴天の毎日が続いています。再生粘土活動もすすむ毎日です。 各地で桜が満開のようですが、こちらではまだまだ咲いていません。4月の中旬ぐらいですかね。さて次回の穴窯2号機では、長石釉をかけて焼くので材料である花崗岩の採掘に行っ…