2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の規格

ようやく暖かい日もあったりしています。しかし、花粉が飛んで大変です。 花粉症ではないはずですがあまりにも花粉飛散量が多いのか、時々1日中鼻水が止まりません。 薪つくりも粛々とすすめています。 写真上の右が信楽規格の1束、左は古汲窯規格。 写真…

夏旅6・越後上越(最終回)

夕方に甲府を出発して再び夜中移動。 松本から長野を経由して新潟上越へ。かなりの深夜になっていた。 最後の目的地を上越にしたのは、目をつけていた薪割り機を販売している会社が上越にあったからである。ネットや通販でも購入可能であったが、一度現物を…

夏旅5・勝沼ワイン

八ヶ岳フェア終了後、お使いにワインを購入すべく勝沼へ。 八ヶ岳と勝沼では、山梨県の西と東の端なのでそれなりに時間がかかった。あまり時間がなかったのと、何度も来ているので指定のワインを「シャトー勝沼」にて購入。いろいろ試飲したかったが車なので…

夏旅4・翡翠の原石のその後

福井をあとにして、飛騨高山・松本を経由して八ヶ岳へ。夜中移動。 八ヶ岳では一昨年も隣のブースでおなじみの彫金師Tさんと再びものつくり談義。一昨年見せていただいたミャンマー産翡翠の原石カットしてあった。 原石は外からでは中にどんな結晶が含まれて…

原木刈り日和。

知り合いの画家の先生のアトリエ周りの林の中に生えている赤松をもらえることになったので山刈り中です。2月になってから暖かくて体もよく動きます。 でも松食い虫が入ってかなり立枯れていますね。それでもかなりのサイズの松を解体しました。50束にはな…