窯出し

こちら山里では毎晩蛍が飛んでいます。まだまだ少ないですが。
蛍は多い年と少ない年があります。気候とかと関連があるのでしょうか。一昨年は乱舞していましたが去年はすくなかったです、ことしはどうでしょうか。

窯出しは結構狙いのものが焼けてきました。もちろん歩留まりはけっしていいとはいえませんがこれも穴窯の性です。
今回はいつもの白蛙目土ではなく赤土を完全にメインに焼いたので、窯出しも今までと感じが変わっていました。耐火度が低いので完全に歪んだり、隅は炎が流れずパンになったりとほんとに窯の中でいい雰囲気になるところは限られています。

伏せた皿が熱で歪んでいるところ

火前の壺

徳利群

長石釉茶碗

窯変花器
写真は一部ですのでまたちゃんと撮ってHPに載せる予定です。