いまごろ!2010夏の旅1

ようやく去年の写真や資料を整理しています。寒いのであの暑かった去年の夏を思い出しながら。連載します。

旅の始まりは、2010年8月20日あたり、福井県若狭地方小浜市から。
中心地の商店街。
古きよき昭和のにおいがする。町的には町家などを再生して観光資源化したいようだが、そこまでの古さはない。
過疎化したアーケード商店街は哀愁が漂う。2時間ほど市街地周辺を散策すると裏道などにやたらとスナックが多い。
港町でもあるので昔は船乗りでにぎわっていたのだろう。お昼だったので今もスナックが営業しているかは不明。
鯖街道のスタート地点なので焼き鯖を食す。
ここから京都まで魚を運んでいた商家なんかが残っていると期待していたが、見るべきものはあまりなかった。

たずねた町では必ずたちよる、郷土資料館・博物館を経由し福井に向かう。