台風接近!

朝から乾かすために5段にして並べてある薪を薪小屋に引き上げていたら、すごい雨が降ってきました。台風が近畿に向かってきているようですね。
こんな天気の中、10月の窯焚きに向けて作陶始めました。今回は初号機ですのでおもに白土ですが、捨て間では粉引きも焚く予定なので赤土の作陶も同時進行です。いままで赤土・白土は時期を完全に分けて、道具や轆轤も掃除して混じらないように使っていました。
今回は、昨日今日と昼から白土、夜は赤土と作陶してみましたがやっぱり面倒です。こんな時は轆轤がもう1台あったらなあと思います。削り作業も入ってくるとさらにややっこしいことになりそうです。赤土は早めにつくってしまおう。