窯出し

先月の窯出しの結果ですが、窯焚き中からの予想どうりいまいちでした。
赤土の選択も今回の窯焚き的には失敗でした。手掘りの原土テストは温度がそんなにあがってないにもかかわらず、ほとんどへしゃげてぺちゃんこになりました。ガス窯でテストした時は大丈夫でしたが薪の炎には勝てなかったようです。
原土は、穴窯では使えませんね。
一方火色とわざわざつくりなおした火前の壺はかなりうまく焼けていました。壺は窯変も完ぺきだったのですが、後ろのへしゃげた赤土壺とくっついてキズ物になってはしまいました。残念ですが結構満足しています。
また、今回の目的であった白土のテストピースも30くらいはありましたが、いくつか使えそうなテストがあるので、次回は種類を4つ位に絞って焼いてみます。


へしゃげた茶碗

火前の壺