窯焚きしましたが、しかし・・・

先週、延期していた窯焚きしました。
3日目まで順調だったのですが、ここからの薪の状態がよくなくて思うような窯焚きには程遠い感じになってしまいました。
去年薪小屋を改装して雨に濡れないように屋根を低くしたのですが、雨に濡れない代わりに自然乾燥もしなくなっていたのでした。初め使っていた薪は前回の残りで乾燥がしっかりできていたので順調だったのですが、今回用に冬につくった薪に移行したとたん窯の調子がおかしくなってしまったのでした。
これからは、早めに薪小屋に入れるのはやめて風の当たる場所においたまま、直前に運搬することにします。

さらに窯焚きから帰ってきたら、工房の前に置いてあった広口花器がなくなっていました。外に置いてあるのは、キズがあったりしていて商品ではないのですがひどいですね。留守だとわかっていて盗んでいったのでしょうか?工房は県道に面していて交通量はすくないもののいつ車が通るとも限らないんですけどね。