テスト用土つくり

10年来使ってきた土屋さんが廃業して2年近くなります。なんとか在庫分とブレンドでしのいできましたが、いよいよ本気で「土」のことを考えなくてはならない時が来たようです。
とくに火色をねらう白土は、結果に直結してしまうので納得できる土に出会わなければ創作意欲そのものも失ってしまいます。
信楽にはいくつもの粘土業者さんがいますが、今回は製品化された土はやめて原土から土つくりしてみることにしました。乾式で製土してみたものをブレンドし、テストして自分らしい土ができたらなと思います。
試しに5種類ほど製土中ですが、乾燥や叩き作業はかなり時間がかかりそうです。
何年後かには作品の感じがだいぶ変わっているかもしれません。僕にとって土が変わるということはそれほどおおきな問題であるのです。