窯道具掃除作業

窯出しも終わり、作品を工房へ運搬してきました。これから「磨き」作業をします。並行して窯と道具の掃除と片づけも始めました。これが時間かかるんですよね。
今回の窯焚きはホント大変でした。お手伝いの助っ人さんが風邪でダウンして帰宅するわ、ゲリラ豪雨に降られるわ、僕も風邪ひくわ、棚は崩れるわ、とよく焚き終えたなというのが印象です。また新しく試した土がいまいちでした。また新しく土を試していかないといけなくなりました。
捨て間の窯焚きは、なんとかスポット的に温度が上がったところもあって焼けたものもありましたが、全体的には温度不足の感じです。やはり本体の窯焚き終わりではまっとうに窯焚きできませんね。
また捨て間を焚くかどうかは微妙なとこです。
今後、原土からの土つくりを考えているのでかたちになったらまた穴窯焚きます。