粘土鉱脈発見!

春先に新たな土を求めてかなり山歩きを繰り返していました。
その中で1か所かなりの粘性の粘土層が露出しているところがあって、チェックしていたので今回は土嚢袋とつるはしを持って採土に出かけてみました。
町内某所から山に分け入ること10分、不自然な湿地と水たまりもあってあきらかな粘土です。黄色の濃い赤土です。
前回は調べなかったその周りには、石の層の間には白土も見つけました。量はたくさんありませんがこれも使えそうです。
いままで近くからは混ぜ土をしてようやく使えるような「土もどき」ばかりでしたが今回は「原土」です。羊羹状態なので少し水を加えて練るだけで使え、轆轤に耐える可塑性もあります。まだ焼いていないので耐火度はわかりませんが・・。
テスト土にこの原土もサンプルを加えてみることにします。

下に水たまりが見えますか?不自然な湿地・水たまりに粘土あり

採掘場に至る道 川を越え山を登る